2015年09月12日

【追記あり】ボンネビルのパニアケース。新調


いつしかボンネギルに取付可能なパニアケースをまとめました。


海外製のものをメインにご紹介してました。
当初はHOLANのケースにしようと思っていましたが、どういうわけかこちらのパニアケースにしました。









ダールのパニアケース




今までW650用のパニアを流用していましたが、壊れたのをきっかけにちゃんとしたものを購入したのでした。


ツーリングには必ずフィルムカメラを携える私にとって、積載性は重要項目。
多い時にはデジイチとフィルム一眼+三脚というパターンも有るから、デカイほうが良い。




とりあえず試走。






このパニアケースを購入するにあたっての懸念点は2つありました。

1)TOGAマフラーと干渉するのでは?
2)ウインカーの移設が必要なんじゃないの?


でも心配は無用だった。


TOGAは純正より若干上方向に伸びていますが、写真の通り特に問題なし。





そしてウインカーの移設に関しては、別途部品がついてきました。
テールランプユニットのゴム部分を、分厚いものに変えることで目立たずに済みました。

写真左が純正、右がキットについてきた分厚いゴム部分。
(ぶれてしまった。。。)




取り付けるとこんな感じ






とても自然で、ケースと干渉しない絶妙なポジション。

ヘプコベッカーだとどうしてもわざと臭い移設になってしまうので、こちらにしてよかった。





折角なのでざっくりですがケースのサイズを測りました。





幅210mm
縦450mm
深さ345mm




サイズは大満足。
後はこの素材感丸出しのケースを塗装しようと思います。


カッティングシートを貼るか、フィルムみたいにはがせるスプレーで塗装するか。
考え中でございます。






追記

パニアケースの取り外しはとても簡単です。






写真左側の二箇所の突起をサイドステーのフレームに噛ませ、後方のフックで固定。
外すときはフックを鍵で解除してそのまま外せます。




(動画で紹介しようと思いましたが、三脚が必要そうなのでまたこんど)









posted by イリジウム at 22:13 | Comment(7) | ボンネビルカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ
ダールのパニアいいですね!

大容量だとキャンプやカメラなど気にしなくていいですし

重さは気にならない感じですか?

取り外しが楽でれば、是非検討したいです!
Posted by 酔いどれ at 2015年09月14日 14:32
酔いどれさん

お久しぶりです。
それなりのサイズなので、「軽いっ!!!」とまでは行きません。。。

取り外しは鍵付きのフックでほぼワンタッチです。
しっかりと固定もできますし、満足しています。
今度参考程度に写真を追加しますね!
Posted by イリジウム at 2015年09月15日 00:29
最終的にコレにしたんですね、イイですね〜 羨ましいなぁ

画像が上手く見れなくて…
両サイドに装着ですか?
片側だけだとバランス悪く走行上よくないものなんでしょうか?

塗替えは やっぱり 黒!??
(笑)

Posted by pluto at 2015年09月17日 17:13
plutoさん

あれ、写真見れませんか。。。。
PCからなら大丈夫だと思います。

はい、両サイドに装着です。
空なら問題ありませんが、片側だけ満載だとちょっとどうでしょう。。。


フィルムスプレーでつや消しブラックにしようと思っています。
が、果たしてうまくいくのか。。。。
Posted by イリジウム at 2015年09月17日 21:38
艶消しブラック 格好よさそうですね
塗替えは勇気あるなーと思いましたが、剥がせるなら心配ないですね。

実は私のバイク、購入時から ダール対応のメインキャリアだけが付いていまして、、
パニアケース装着する為の両サイドのキャリアのみ手に入るなら、
パニアケースを付ける場合は、ダールかな? と思っていたんです

イリジウムさんの後を追おうかな
でもイイお値段だしなー (≧∇≦)
イリジウムさんの様子、インプレッションを見させていただきます(笑)

先週、初めてツーリングキャンプへ行ったのですが、積載を考えると
パニアケースがイイなと


Posted by pluto at 2015年09月19日 17:44
立て続けにゴメンなさい^^;

ひとつ教えてください

パニアケースを装着してタンデムはできそうですか? フットレストに足を置くことできるのでしょうか?

Posted by pluto at 2015年09月19日 23:08
はがせるつもりで塗装してみましたが、正直はがせる自信がありませんw
最悪耐熱ブラックの塗料で普通に塗ってしまおうと思います。(研磨すれば地金が出せるとは思ってますが。。)

おそらくキャリアはNWJCさんのものだと思うので、メールか何かで相談されてはいかがでしょう?
必要な部品だけばら売りしてくれるかもしれません^^
私はリアキャリアは純正のもので、サイドキャリアkitのみ購入しました。

また、フットレストを前方に延長する部品もkitについてきたので、簡単に移設できました。

機会があったらその辺の写真も載せますね〜
Posted by イリジウム at 2015年09月20日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

バイク ブログランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。