2015年06月06日

【完成写真付き】ボンネビルにレンテックのエンジンガードをつける

ずーっとトライアンフの通販で探していたエンジンガード

さっぱり入荷しません。




諦めてヤフオクサーフィンしていたら、普通に売ってました。





早速取り付けにかかりますが、、、今回は苦戦。作業に入る前に、今回あったほうが良い工具を紹介します。
(基本的な工具は省いています!!!!省いていますよ!!!!)

・エクステンションバー(コレがないと届きません)






・16のソケット







・17のソケット







・スピンナーハンドル(エンジン止めてるボルトが硬いから長いのがナイス)





・アダプター(手持ちのソケットが9.5で、スピンナーハンドルが12.7だったので)






・トンカチ(フレームをずらすのにちょいちょい便利)










はい、ここから<手順>です


まず私のボンネビル2014EFIモデルですが、オプションでエンジンプロテクターがついています。
コレをまずはずさないといけません。





最後に付けられるのでご心配なく!


ネジを四カ所外すと簡単に外せます。











続いて下側の板をフレームに取り付けます。ここは緩めに仮止め









フランジがフレームを傷つけそうだったので、テープをまいておきました。
(結局は私の雑な作業で、他の部分を傷つけてしまったのですが。。。。)








仮止めしたら両サイドに分割されたフレーム本体を、片側からつけていきます。

が、しかし!

エンジンとフレームを付けるボルトを外す工具が無い!






ここで注意しなければならないのは、
エンジンとフレームを止める左右のボルトとナットのサイズが違うこと。


ホームセンターで買ってきました。






車体の右側のボルトは16








反対側のナットは17です。










普通の工具だと手が届かない上に硬いので、
取っ手の長いスピンナーハンドルと首振りエクステンションバーがあると良いです。







ボルト側をレンチか何かで固定し、ボルト側をスピンナーハンドルで回します。
硬いです。要注意。
そこが外れたら付属の長いボルト、右側のフレーム、ワッシャーとスペーサーを取り付けます。
反対も同じようにフレームを付けます。
後は他の部分を付属のボルトで仮止めしていきます。(大した作業じゃないから写真は省略)




キャブレター(EFIだからダミーね)の下に来るフレームの接続が一番めんどくさい。








両側から工具で固定しながら締めていきます。


エクステンション買っといてよかった。










最後にフレームが平行に、まっすぐに、カッコよく(←ここ大事)固定していきます。


ここで数時間かかりました。

立て付けが悪いのかな?なかなかいい感じで付けられませんでした。
結局むりくり各部のネジを閉めて固定。
フィンと並行も出てかっこ良く決まりました。


まずは車体左側。







続いて左側







今日は突然雨が降ってきたので、全体像の撮影はまた明日かな。


ま、良い土曜日の夕暮れでした!




わかりにくい点があったら言ってください。
写真追加します!



その後撮影へ行ってまいりました。



こんな感じ。











若干無理はありますが、エンジンプロテクターも同時に取り付け可能です。





ライダー視線だとこんな感じ。








シックにまとまって、いい感じです。















posted by イリジウム at 23:50 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エンジンガードを検討し始めていましたので goodタイミングな日記です (^^)
全体像が見せてくださーい

プロテクターは外したままで、付られないという事なのでしょうか? プロテクター&エンジンガードのW装着は無理ですかね?
私もプロテクターを装着しているのですが、このあたりの事が よく分かりません。


Posted by pluto at 2015年06月07日 03:49
plutoさん

こんにちは。やっぱり全体像ほしいですよねw
後で追加します。


プロテクターは取り付け時に一旦はずさなければなりません。
その後エンジンガードをつけた後に、なんとかつけることが出来ました。
ただちょっと無理やりつける形になるので、ちょっと曲げてついています。

その辺りも写真とっておきますね!
Posted by イリジウム at 2015年06月07日 09:49
プロテクターも装着できるのですね。
レンテックのガード、目立たずなかなかイイですねー

実は先日、中古のガードを手に入れました。
レンテックではないので、プロテクターが装着できるのか??

この週末にこのブログを参考に取り付けてみたいと思います。
Posted by pluto at 2015年06月12日 19:23
プロテクターは比較的柔らかいので、なんとかなると思います。
ぜひトライしてみてください!
Posted by イリジウム at 2015年06月13日 09:59
私もレンテック製のエンジンガード買いました。取り付けについてですが、どうしても下部のフレームに付けるプレートとU字の留め金がエキパイに干渉してしまいます。どうされたのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
Posted by 転倒注意 at 2016年07月09日 02:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

バイク ブログランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。