2015年04月25日

ボンネビルの燃費悪化について

最近ボンネビルの燃費が悪化している。

以前は18km/L
ここのところ15km/L


時期としてはUSB充電器をつけたりリアのスプロケを交換したタイミングから。


当初はブレーキの引きずりだと思って調整したが、その後も改善せず。。。


果たして犯人は。。。








どうやらこいつらしい。




USB充電器




残るはこいつしかいないということで、一旦バッテリーから外してみた。





すると17km/L



物理的に接触して抵抗が増えているというよりは、燃調が濃い目(?)に狂った感じ。
言い方を変えるとかぶり気味で燃焼が今ひとつ調子がよくない
といったところだろうか。


USBで充電してなくても、つながっているだけで悪さをしているようだ。


電気食い過ぎて電圧が下がってるのかな?
まだエレキのことはよくわからない。


バイク屋さんで聞いてみよう。







posted by イリジウム at 10:34 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。スピードマスターに乗ってるYOSHIと申します。

自分のバイクにもUSB充電器を付けたいと思っているのですが、こんなことがあるんですね。
燃調に影響を与えるとは・・・(驚)

Posted by YOSHI at 2015年04月28日 10:49
YOSHIさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
スピードマスターの270°ツイン、いいですよねぇ〜

USB充電器そのものが悪いとは言い切れないかもしれません。
ネットで調べた限りですが、レクチファイヤー・レギュレーターが怪しいかも。
また、単にバッテリーが弱っている可能性もあります。

ちょうど連休中に定期点検があるので、一緒に相談してみようとおもいます。
新たにわかることがったら、追記します!
何かの参考になるといいです!
Posted by イリジウム at 2015年04月28日 23:02
いまだに自車の燃費がイマイチ分かってません(笑)
たぶん17kmくらいでしょうか
給油時の満タンが適当なんで…

以前、USB充電器の取付けを勉強させて貰いましたが、、少し考えた方がイイかな

あっ、最近 後輪あたりから 金属音的な擦れる音が聞こえてきていて、気になってます(≧∇≦)。ベアリングとか? やはりメンテナンスが必要ですよね?


Posted by pluto at 2015年04月30日 13:11
こんにちは〜
燃費としてはそれくらいでは無いでしょうか?
ちなみに最近の(EFI以降?)のボンネビルは前輪から距離を測定していないそうです。
スプロケ変えると速度や距離がずれてくるとのこと。(お店情報)

燃費が悪くなったタイミングでスプロケを変えたのですが、その距離計の表示がおかしいかもしれません。
↑だとしたらメーター距離/燃料で計算すると、燃費がおかしなことになりますw



後輪からの音ですかぁ。
センタースタンド立てて、後輪だけ回してみましたか?
リアブレーキが引きずっていませんか?
加えてチェーンの張り具合も見てみるといいかもしれません!
Posted by イリジウム at 2015年05月01日 08:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

バイク ブログランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。