2013年04月27日

ハーレー乗りと千葉に行ってきたよ(フィルムカメラの旅)1/2 〜フィルムをスキャンしてデジタル化編〜

こんにちは。
皆様GWはいかがお過ごしでしょうか。
イリジウムは引きこもっております。

今朝6時頃に家を出て箱根に行こうと勇み足で玄関をでたところ、以外にも寒かったので布団へ再度ログイン。
暖かくなってから江ノ島あたりを回って帰って来ました。

人混みと渋滞が嫌いな性格でして、こういう連休にはどこにも行く気になれないのです。

というわけで先月行ったツーリングの記事を書こうかと思い、PCにむかっています。
普段ならすぐに更新するのですが、今回は時間がかかってしまいました。

というのも

今回のツーリングはフィルムカメラだったからであります!!!

実は先日実家に大量にあったフィルムをデジタル化しようと思い、こんなヤツを電気屋で買ってきたんです。




かなりのフィルム数だったので、パパッとPCに取り込めそうなものをえらびました。 
全部いちいちプリントするのは面倒だし、スマホに入れておけば旧友との話の種になると思いましてね。
画質よりも手軽さをとったわけです。

15000円位あれば変えてしまうので、スキャナを買うほどではないなと思ったらこれもありだと思います。

感想としてはまずまず。
結局はネガフィルムを小さいカメラで撮影しているようなものですから、フィルム機本来の画質をPCに取り込むことはできません。
気に入った思い出の写真はプリントし、その他のものはさっとプレビューするようにこの簡易的なスキャナというように使い分けるのが一番いいと思います。
やはり写真はプリントしてなんぼですね。

一応作例を載せておきます。
もちろん先日撮ったばかりですんで、20年前のものではありません。
でもどこか懐かしい雰囲気で写るのがフィルムの良さですね。



実際のツーリングの内容は次の記事で。







posted by イリジウム at 17:18 | Comment(0) | ツーリングスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

バイク ブログランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。