2012年02月06日

Z2 テールランプ (LED)

どうも、こんにちは。


先日テールランプをヤフオクで買いました。
LEDのZ2テールってあまり見つからなかった事と、
4000円くらいで売りに出ていたので買ってしまいました。

早速取り付けにかかります。

取り付け方をいろいろ調べたのですが、あまり詳細がわからずじまいでした。
今回は他にもゼファーのテールランプを交換したい方の参考になればと思って、少し詳しく書きます。


ランプが届いた

テールランプが届いてwktkな私ですが、早速純正のランプを取り外してみました。

IMG_1243.jpg
(汚ったねぇ・・・)


外してみると上の写真の様になっていて、二カ所で固定されています。
カプラも外しやすいので、特に苦労はありません。


つけてみる

ポン付けはできないだろうなと思ってつけてみたのですが、全くつきません・・・

IMG_1250.jpg

ボルトの穴の位置は違うし、配線の位置も純正とは違っていました。

おまけに見てください、LEDランプの方の配線は赤、黄、黒。
さらにギボシ端子になっています。

純正ランプの方はカプラーになっています。↓

IMG_1245.jpg


早くもカベにブチあたりました。。。。


まずはボルト位置の調整を


ボルトで止められなければ意味が無いという事で、近所のホームセンターで金具とボルトを購入しました。
(ボルトのサイズは忘れてしまいました・・・・・)

幸いLEDランプのほうと車体のボルトサイズが同じだったので、その辺りは苦労無く使用できました。


まず購入した金具ですが、こんな感じのやつ
IMG_1249.jpg

それをちょうど良い長さに切ります。↓

IMG_1253.jpg

後はこんな感じに曲げながら車体にあう様にランプにつけます。↓

IMG_1254.jpg

比較的柔らかく手で曲げられるものだったので、多少のずれは修正できます。


さて問題はこれから。







配線

ランプ側の配線を通さなければならないのですが、下記の写真にある4つの穴のうち、下の丸い小さな穴から通しました。

IMG_1251.jpg

ここで注意が必要なのは、カプラーはこの穴よりも大きい事です。
ギボシ端子のまま穴へ通した後、端子をカプラーに付け替えないとつけられません。


問題の配線ですが、ランプ側はこんな感じ↓

IMG_1258.jpg

赤、黄、黒の3本出てます。


きっとブレーキ、テール、アースの三つでしょう。
こいつらを車体とつなげば取り付け完了と言いたいところですが、どれがどれか知りません涙

おまけに車体の方へ目を向けると↓

IMG_1259.jpg


青、赤、黒/黄


え〜〜〜〜・・・・・・・・



もうがっかりです





しばらく立ち尽くしていましたが、まずはランプの業者さんに電話で配線について問い合わせ。

赤がストップランプ
黄が通常時のランプ
黒がアースとの事


しかし車体側がわかりません。
ただ配線をつけるだけならまだしも、カプラーをかませるとなると端子の取り外しができないので大変です。



そこで使うのがテスター!!!

バッテリーのマイナスに片方をつなぎ、車体側の端子の電流を確かめます。

IMG_1248.jpg

キーをまわして電気をつけ、それぞれ端子につないでみたところ

赤は電流が流れていた=通常のランプ
青はブレーキをかけると電気が流れた=ストップランプ
黒は反応せず=アース


という事がわかりました、これで一安心です。


ランプ側のギボシ端子を切断し、カプラーの端子をかしめてつけます。↓

IMG_1260.jpg

これでほぼ取り付けは完了です。


IMG_1255.jpg

IMG_1261.jpg



いざ点灯!!!


パァッ!!

IMG_1262.jpg


ブレーキ掛けるとこんな感じ(写真だと今一わからないかな・・・)↓

IMG_1263.jpg

カバーをかぶせると↓
IMG_1269.jpg


IMG_1270.jpg


やっとここまで来ました!!
走りにいく時間がなかったので試し走行はお預け。
振動による接触不良などの確認は後日行おうと思います。


テスターを購入したせいで、LEDランプとあわせて結果的に高いランプを買ったのと同じ位お金がかかりましたw

でも自分でいじれたので面白かったです。
これを機に電流について勉強しようかしら。







posted by イリジウム at 12:22 | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

バイク ブログランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。