2011年07月20日

宮ヶ瀬〜相模湖ツーリング

こんにちは。今日は暑くないですね。

これも阪神タイガースのナイス・ガイ、マートンのおかげ!


いや、日本列島に接近している台風マーゴンのおかげなのは言うまでもありません。


すいません。のっけからすべりました。



気を取り直していきましょう。


マーゴンが来る前に、実はツーリングへ行きました。
目的地はとりあえず”山チックなところ”と言うことで、宮ヶ瀬あたりを目指して出発です。

宮ヶ瀬に関しては、すでにHPでご紹介しているので省いちゃいます。宮ヶ瀬から北へまたしばらく走ったところに相模湖があります。
この日は非常に暑く、バイクを降りた瞬間クラッと着ました。運転に夢中になるあまり、脱水症状を起こさないように気をつけましょうね。

そんな暑い日の運転にお勧めなのがアンダーアーマーなどのようなぴったりした長袖のシャツです。最近はバイク用品店でもよく見かけるのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

汗を瞬時に吸ってくれてべたつかず、さらに運転中は風で汗を気化させてくれます。走行中はなんとも涼しくて気持ちがいいです。
ゼファーも空冷ですが、このシャツを着ればあなたも空冷になること間違いなし。




そんなこんなでつきましたよ相模湖に。
相模湖公園の駐車場は無料でした。どうやら平日は無料なのかな?
DSC_0347.jpg
取り立てて何があるでもなく、しかも平日なので湖畔のアトラクション施設はガラガラ。受付のおばさんたちも団扇で仰ぎながら「だりーぃ、あちーぃ」だの言っているようでした。

さすがの私も暑さでダウン。近くのベンチでしばらくくたばってしまいました。目の前にきれいな黄色い花がさいていたのですが、申し訳程度に写真を撮ることぐらいしかできませんでした。
DSC_0353.JPG

せっかくついたのにろくに飲食店を探す気分にもなれず、近くのガストへ。

「いらっさいませ〜禁煙ですか?喫煙ですか?」
「あちー。。。禁煙で」
「禁煙席は冷房が壊れているのですがよろしいですか?」
「え。じゃあ喫煙で。」
「喫煙席は満席です。」
「(じゃあ聞くなよ)じゃあ禁煙でいいです。」
「かしこまりました〜」


そんなこんなで冷房の無い禁煙席で食事を取ることに。どこのテーブルにも申し合わせたように団扇が並んでいます。わざと冷房切ってるんじゃないの?

そしてどの客も唯一涼しげなメニューの冷麺をすする。ぜったい店の戦略だろ。


そんなこんなで全く居心地は良くなかったのですが、日差しは避けられたのでまあ良しとしましょう。
まだ昼過ぎだったのですが、あまりの暑さにもう帰ることにしました。帰り道は丹沢を回り、山道を通っていくことに。スマホのマップにも細々としか乗っていない山道なので、途中で地元の人から情報収集をしなければなりません。

中央自動車道のインターまで走り、そこから下道で相模湖を横断。(勝瀬橋)
大きな地図で見る
突き当りを右に行ってひたすら走りました。(国道520号線)

途中で56号線とぶつかるのでそこを左折。しばらく走って出光があったので給油ついでに道を聞きました。(牧野郵便局の手前です)
おじさんによると先日の雨の影響もあって例の山道は通行止めとの事。

仕方が無いので道志ダム経由で帰ることに。

そこからもずーーーーーーーーーーーーーっと道なりです。「道を間違えたのかな?」と思うほど走ったところに道志ダムがありました。


DSC_0365.JPG

ダムの割にはダムらしくないそのたたずまいに心を打たれてちょっと休憩。
道端にゼファーを停めて給水です。いやー、山でも暑い暑い。。。。。


DSC_0364.JPG


交通量がほぼ皆無だったので、しばらくダムの上でだらだらしてました。
DSC_0372.JPG

せっかくカッコイイアングルだったのにピンボケ・・・・・このボケっ!!!


気を取り直して再出発です。ほんの数分走ったところでヘアピンカーブがありました。
そこには意味深にわき道があり「厚木、宮ヶ瀬方面近道」とありました。

「うっそだぁーー笑」と言いってしまいましたが、別の車が普通に入って行ったので私もついていきました。
あとから地図を見ると本当に413号線への近道でした。ごめんなさい。

そこからまた道なりに走ると宮ヶ瀬に戻ってまいります。
このころには水筒の水もそこをつき、のどがからから。宮ヶ瀬の公園で休憩です。

DSC_0373.JPG

幸いお店が営業していたので、ドリンクバーを単品で注文。がぶがぶ飲みまくりました。
みなさま、たびたび申し上げますが、給水はしっかりと行いましょう。夏場のツーリングはかなり過酷ですね。


てなわけで今回はこの辺で失礼いたしましょうかね。また時間を見つけて残りの写真をHPにアップします。
それではさいなら


あ、あとユーチューブにマフラーの音をアップしました。良かったらごらん下され。
下のリンク文字をクリックでユーチューブへ飛びます。
>







posted by イリジウム at 20:25 | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

バイク ブログランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。