2011年07月11日

【神奈川景勝50選】 足柄峠(夕日の滝がメイン)

こんにちは。
梅雨が明けてしまいましたね。

今日は神奈川県の景勝50選ツーリングの続きです。(といってもほんのちょっとですが。。。)


実を申し上げると今回のレポートの大半は50選に載っていないスポットのご紹介になります。
その名も

夕日の滝


足柄にある滝のことなのですが、結構いいところでしたよ。

帰り道に足柄峠(50選のうちの一つ)を回ってきたので、一応50選ツーリングと言う名目にさせていただきました。


さて、まず何からお話しましょうか。



海もいいですが、マイナスイオンたっぷりの森や滝を見に行きたいと思って今回の滝をみつけました。
割と有名なのですかね?私のほかに見に来ている方も何組かいらっしゃいました。

ひたすら山道を登り続け、市街地とはまったく別の雰囲気の町と言うか村(?)に到着。
途中の道ところどころに案内板があったので、特に問題なく行くことができると思います。

はるばる坂道を登ると小さな駐車場が見え、その奥に入り口の看板がありました。
DSC_0257_R.JPG

それにしたがって歩くとすぐに小さな沢に出ます。
このあたりはキャンプ場にもなっているようで、時期になるといろいろ楽しめそうですね。

それから金太郎ゆかりの地でもあるそうです。(知らなかった)こんな石碑もありました↓
DSC_0270_R.JPG

沢に沿ってほんの数十メートル歩けばあっさり夕日の滝です。
DSC_0272_R.JPG

そこまで大きな滝では無いので「ゴォォオォォオォォォォオオオォォォ!!!!」
という感じではありませんが、ひっそりと落ち着いた感じでリラックスできました。
DSC_0274.JPG

滝つぼを囲むように岩が転がり、ちょうど腰掛けられるような場所になっています。
舞い上がった水しぶきが滝の勢いに押され、風にのって飛んできます。とても気持ちがいいですよ。

DSC_0289_R.JPG

個人的に好みにぴったりだったので、しばらくそこにとどまっていました。


ただそのほかには特に何もなく、本当に「滝があるんだね」といった感じ。そのまま帰るのもちょっとむなしいので遠回りをして帰りました。

道路の標識に足柄峠の文字があったので、それにしたがってバイクを走らせます。

実はこのときこの足柄峠が経書う50選だとは知りませんでした。

しばらく山道を走ると峠道になりました。
路面にはタイヤの黒い跡がたくさん。きっとドリフトの穴場か何かになっているのでしょう。

昼でもすれ違った車は1台2台ほど。決して交通量は多くありません。雰囲気としてはヤビツに近いかもしれませんね。
結構ワクワクして楽しかったです。


さて、峠の頂上はこんな感じにバス停とちょっとした広場がありました。さすがに標高が高いだけあって、気温も低く涼しかったですね。

DSC_0339.JPG

景色のほうは曇りだったのであまり楽しめず。


DSC_0338.JPG

「こんなもんか」といって帰ろうと思ったらこんな石碑が。
DSC_0341.JPG



「景勝50選だったのか!!w」


そんなこんなで今回のツーリングは終了です。また次回をお楽しみに。



*夕日の滝はきれいだったのですが、ポイ捨てのごみが落ちていました。
ちゃんと持ち帰りましょうね。(私がゴミ箱へ捨てておきました。)
DSC_0306.JPG




今回の写真はHPにもアップしました。ここに載せ切れなかったものもあります。
ぜひごらんください。

http://shinningriders.web.fc2.com/lightbox/water-fall.html







posted by イリジウム at 10:21 | Comment(0) | 神奈川景勝50選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

バイク ブログランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。