2011年07月08日

ゼファー750 マフラーの交換

こんばんは、イリジウムです。
今日も暑いですね。(毎回暑い暑いばかり言って申し訳ありません。)

さて、先日マフラーがあーだこーだ書きましたが、思い切って購入しました。

結局何にしたのかと言うと


ぬーーーーん!

IMG_1101.JPG


モリワキ ワンピース ブラック

はじめはある程度お金をためてから新品を購入しようと思っていたのですが、オークションでいいのがあったので買ってしまいました。
価格は皆様のご想像にお任せいたします。
たいていのかたが「まぁこんなもんでしょ」という感想をお持ちになることでしょう。

さて、早速取り付けです。


ニンジャに乗っていたころ、スリップオンの交換はしたことがあったのですがフルエキは今回が初めてです。
幸いマニュアルが付属してきたので、それにしたがって取り付けました。

まずは純正(STDと書くんですね)のマフラーを外しちゃいます。


マニュアル:「センタースタンドを立ててください。」
イリジウム:「????ない?」



そう、センタースタンドが無いんです。おそらく前のオーナーさんも社外マフラーをつけていたのでしょう。仕方が無いので先へ。

マニュアル:「ジャッキで車体を持ち上げます。」
イリジウム:「・・・・・・・もって無い・・・・」


もう出だしからずっこけまくりです。


そのご数分途方にくれた後、ネットで取り付け方を調べてみました。
そうすると案外センタースタンドやジャッキなしでつけていらっしゃる方が多いようでした。迷わず(迷うほどの選択肢すらない)そのまま作業に入ります。

そうだ、その前に車体の下に何かクッションのようなものを入れておきましょう。

大事なマフラーが傷ついたら大変です。
私の場合はこんな感じにダンボール&クッションのようなものを敷きました。
IMG_1090.JPG

(その後プチプチも敷いて面積を広げました。)

純正マフラーは後ろのサイレンサから外します。
IMG_1092.JPG
いきなり丸ごと外すのはかなり大変だと思います。
やるとしてもケンシロウかラオウに手伝ってもらいましょう。

両サイド外しちゃいます。

案外ポンッと抜けるものですね。

続いてエキゾースト側の取り外しです。
IMG_1093.JPG
フレームなどの奥まったところに2,3番のエキゾーストがあるので、ボルトをとるのに一苦労。

ここでシグネット工具ちゃんの出番です。長い取っ手のような先端工具が本領発揮です。
(工具の写真は撮り忘れました。。。)

ここの四箇所全部を外したらほぼ取り外しは完了。エキパイの下の部分を持ち上げると、エキゾーストパイプがはずれ、エキパイ本体も車体から外れます。(分かりにくいかな・・・・)

このとき分かったのですが、後ろのサイレンサー部分を外した時点でマフラーは4本のエキパイのつなぎ目だけでぶら下がっている状態のようです。
なるほどジャッキが必要な意味が良く分かりました。


外した時の感想はやはり

重い・・・・・
IMG_1104.JPG
ネットで調べていて目にはしていたものの、改めて純正マフラーの重さを実感しました。(そして汚い。以前オイル漏れなどがあったかもしれません。乗りながらチェックしようと思います。)
IMG_1105.JPG

筋トレできそうですよね。

この純正マフラー、何に使おうかな。
もちろん売ったり処分したりはしません。いつ必要になるか分かりませんから。

きれいに磨いてオブジェにしようかな(←センス×)

さて、待ちに待ったショート管の取り付けです。


まずはエキパイをエンジンとつなげます。(それぞれのエキパイに番号を振っておくとナイスです)

IMG_1099.JPG
次に後ろのマフラーのつなぎ目に付属のシリコンナンチャラ?M30だとか言うものを塗布します。
真っ黒なので手も真っ黒になってしまいました。
IMG_1098.JPG


それが終わったらエキパイ4本を後ろのマフラーにつなげます(正直ここが一番大変だった。)

ショート管と言えど結構重いし、位置の調整は大変だし、なかなか苦労しました。
できればもう一人サポーターがいると作業がはかどりますね。


そんなこんなで何とかはまりました。
IMG_1102.JPG

↑つぎにエキパイト後ろのマフラーを付属のスプリングで固定。(一緒に入っていた針金みたいな道具で引っ掛けて取り付けます。)


最後にステップにボルト付けして終了。
IMG_1106.JPG


いい感じです。



エンジンをかけてみると




ブォオオォォオォオォォン!



キャーーー!かっこええ〜


ショート管らしいいい音がしました。想像していたよりも低音が効いていて、案外静か。(それでもご近所にはちょっと申し訳ない。)

今度動画をアップするのでご覧になってください。



慣らし運転の感想ですが、言われるほど低音のパワーがなくなったという感じはしませんでした。
まだ音の方に集中してしまっているからでしょうかね。



ひとまず一件落着です。また何かあったら更新します。
実際の音はこちら。

それではまた。


追記:その後改めて動画を作成しました。




posted by イリジウム at 21:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

バイク ブログランキングへ